ラベル

2016年2月20日土曜日

イカとサゴシで晩酌だ

雨? 関係ねえッスヨ。 行けるときに行っとかないと。。
まぁ、正直言って超寒かったですけどね~
寒さに参ってやる気ゼロ、昼過ぎには家に帰ってました・・・


 また懲りずに行ってきました、日本海。遠いナァ。
行った甲斐はありました、色々と。初めて尽くし。
金銭的なリターンで考えると全然物足りない釣果でしたが、楽しめたから良し。

まず、家を朝3時に出発しまして、3時間ほどドライブ。
島根の美保関に着いたのが6時半頃だったかな。(美保関って島根だったんですね)
展望台まで用足しに行ったりしてる間に薄明るくなっていました。


外側の波止は既に人が並んでいました。 出遅れた~。
投げるスペースはありましたけど・・・あえて内側の波止を選択。

しばらくジグを投げるも反応が無い。ナブラも無い。・・・異常無し。
仕方ないなぁ、小魚でも・・・と用意したのが5gだか7gだかのライトメタルジグ。
淡水バス用のライトタックルで、チョイッと港の内側に投げて探っていたところ・・・
なんかモゾーっと重い。藻かと思ってたらグイグイ泳ぎだしたので慌てました。


ジグでもこんなん釣れるんだね・・・しかも結構いいサイズ。胴長30cm位?
ヤリイカ? よく分からんが超美味しそう・・・

その後、柳の下の二匹目のどぜうを狙うも不発。
雨の中レインコートを着てても寒々なので早めに帰ることにしました。

・・・のですが、途中、境水道で大きな鳥山を発見。
20羽かそれ以上の海鳥が水面に集ってる光景を初めて見ました。
試しに投げてみましたがとても届く距離じゃありません。200mは飛ばさないと。

それで少しスイッチが入りまして、夢みなと公園に寄ってジグを投げていたところ・・・


こちらも初サゴシ。
なんか適当に釣れました。 どうやって動かしてたかよく覚えてない・・・
まぁ釣れるときって大体こんなもんですやね~。
ジグはムーチョルチアの35gだったかな。ブルーピンク。
しかし引きは軽い・・・途中、魚が外れたかと不安になるほど。45cm位じゃ仕方ないか。
ナブラや鳥山は見えなかったのですけど、結構サゴシは回ってた感じ。。
自分がいたのが正味30分かそこらで、その間に周りで3,4匹上がっていたので。
天気が悪くて薄暗いので食いが良かったのかも?
ビチョビチョで寒いので一匹釣れた時点で納竿としました。この時点で11時前後。

こんな感じで早上がりの割りには楽しめました。
今度はイカ狙いでエギ持って行こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿