ラベル

2015年12月29日火曜日

デカハギ

 28日、宇和島のレンタルボート清家さんにお世話になってきました。
到着は朝6時ごろ、着いた時点で少し風があり、波も少し高め・・・
寒さは防寒をしっかり準備してきたのである程度なんとかなるのですけどね。
風とうねりだけはどうにもなりませんでした。

出船後すぐ、前回メジロも出て調子の良かった生簀にロープをかけ、掛かり釣りです。
しばらく生命反応無し・・・アジもおらず。残念ながら青物の回遊は無さそうでした。
餌がほとんど減らず返ってくるので、風が緩んだタイミングで移動を決断。
少し沖目の白灯台周りで流し釣り開始となりました。
やはり沖目の島周りはハギがいるようで、ハギ釣り師匠のK氏に良型が数匹ヒット。
僕もいざ・・・と頑張ってみますが、釣れるのは磯ベラばかり・・・結局、風と波がどんどん強くなり退避を決断。
風が避けられる岸寄りの生簀で掛かり釣り再開となりました。
そこで午後3時ごろまで粘り続け、なんとか自分もカワハギ数匹をゲットとなりました。


28cm位の良型を含む6匹。
K氏は途中からうねりにやられ酔ったにも関わらず20枚は超えてたような・・・師匠さすがです。
自分は前回もそうなのですが、とにかく外道に悩まされます。
ベラ、フグ、ゴンズイ・・・特にゴンズイが多いのは何故・・・
やはりハギのアタリが取れていないということなんでしょうかね~。

今使っているのはシマノのライトゲームBB MH200。
グラスソリッドの食い込み重視で、タイラバなんかには向いてそうです。
竿先を見ていればアタリは分かるのかもしれませんけどね。波と風があると厳しいかも・・・
ハギ用の感度良い竿、買っちゃおうかなぁ。

これで釣り納め、ではありません。
なんだ、まだあと2日もあるじゃないですか~。
明日もどこかへ行くつもりです。それでおそらく釣り納め。
さて、明日も何か釣れると良いなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿