ラベル

2015年12月20日日曜日

メバルの季節

 今朝も週末恒例の、鳴門までドライブ(釣りはついでだゾ)に行ってきた。
ただ、今朝は寒かった・・・クルマの外気温表示はマイナス1度。霜が降りていた。

鳴門の竜宮の磯に着いたのが8時過ぎだっただろうか。ずいぶんと遅出である。
ウェーディング姿で立ち込み、ミノーを投げ続けること2時間ほど・・・ギブアップ。
ヒラメはおろか小魚も、鳥すらいない。生命感ゼロ。
この前はアカエイがいっぱいいてまだマシな感じだったのになぁ。
潮が引いてたせい・・・? ベタ凪だったせい・・・? 水温下がりすぎ?
何もワカラナイ。

何もワカラナイから、何かが分かるまでやめる気にならない。
しかし何かが分かったら、ますますやめる気にならないだろう。
どちらにしろ当分は止まらないってことだ。
これからも通ってやる! 待っていろ、ヒラメ諸君。
まぁ他の魚でも良いんだけどね。
とにかくいずれ何かが釣れて欲しいのだ、鳴門のサーフで。

帰りに三本松に寄るのも恒例になりつつある。
あの港は行けばまず何がしかのお土産が得られるということ。


今日は20cmほどのメバル。
他にもメバル数匹とガシラが数匹釣れたのだが、どれもこれも15cmに満たないので放流。
胴付き仕掛けにオキアミ房掛け。

メバル、ガシラは良く釣れるけど、20cm台の後半となるとやっぱり難しいなぁ。
ポイントを開拓して、そのうち尺越えも釣ってみたいな。

28日には今年最後の宇和島遠征をする予定。ガンバル。

0 件のコメント:

コメントを投稿