ラベル

2015年12月13日日曜日

ベラのちガシラ

 今朝も早く、週末恒例のジグキャスティングの練習に行ってきた。
6時頃に鳴門の北泊に着くと、駐車場はガラガラ。ジギングの人は一人もいなかった。
10月頃はあんなに人が多かったのに。もうここは青物が釣れないってことかなぁ。
そのかわり今日はカレイ狙いの投げ釣りの人がズラリ。
話を聞いてみると、どうも関西方面の大規模な釣り大会らしかった。
北泊の小さな港内でアイナメを2匹上げたという。意外といるんだなぁ、波止の内側に。
話をした人は、遠征では北海道にまで出向くこともあるとかで・・・ 釣りキチには果てが無い。
僕もいずれはそうなってしまうのだろうか・・・。それでいいのかもしれない。
そして帰り際、投げ釣りの人が釣ったアナゴを3匹頂いてしまった。ありがたし。

肝心の自分の釣果のほうはサッパリ。
本命はイカと青物とカワハギだったのだけれど。
仕掛けはエギとジグ&プラグとオキアミの胴付き仕掛け。
北泊はやっぱりベラが多すぎてどうにもならなかった。どこに投げてもキュウセンと磯ベラ。
特にキュウセンは根や海藻に潜り込む癖があるので、根掛かり連発。錘と針をかなり減らした。

その後、旧観潮船乗り場に移動したが、ハオコゼとアナハゼしかいない。岡崎の波止では魚の気配すら無く。
帰りに藁にもすがる思いで三本松に寄ってオキアミを足元に垂らしてみれば、ガシラ入れ食い・・・
数は出たが、やっぱりサイズは小さい。20cm弱ほどのものだけ7匹をお土産とした。

瀬戸内側はもう冬の海になりつつあるようだ。海水がすごく冷たい。
日付を見れば、12月中頃。冬の海なのは当たり前といえばそうなのだが。
鳴門もそろそろ厳しい感じだけど。サーフのヒラメ狙いのほうはもう少し続けてみようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿