ラベル

2016年3月13日日曜日

アジを求めて

 土日で700キロほど走ってきました。やっぱり運転好きなんだなぁ。
今回の当初の目的地は佐多岬。
初めてのポイントで、情報はネットで得られた古いもののみ。
毎度似たような無計画釣行で結果は散々だが、今回は果たしてどうなることやら・・・

眠い目をこすりながら朝3時出発。
最初の目的地を喜木津と設定していたが、途中で「まだマズメまで間があるし、どうせなら岬の先っちょの方が良いんじゃね」と変心。
先端の三崎近くまで行き、すれ違いも出来ない細道をグネグネと走り到着したのは伊予灘側の小さな漁港だった。


だーれもいない・・・漁船も3隻しかない・・・
いかにも穴場という感じ。期待感が山盛り。
そしてクルマから降りた途端感じる厳しい寒さ。
北風が予想以上に強かった・・・伊予灘側を目指したのは失敗かも。
しかも天気がオカシイ・・・日差しを受けつつ小雨がパラパラ。狐の嫁入りか。

波止からキャストを始めるものの、向かい風と当て潮・・・・こりゃキツイ~
ベイトになりそうな小魚は多いんだけどなぁ・・・

イワシ?

結局、反応ゼロ。  ・・・いつも通り子ガシラだけは相手してくれたけど。

その後、ターゲットをアジに絞り、三崎漁港から宇和海沿いをだんだん南へ下る。

延々グネグネと細道を走ってるので車両感覚ばかり磨かれてる気がする。
でもいま脳のリソースを割きたいのはそっちじゃないのだ。アジが釣りたいんや・・・


ええ景色どすなぁ。北風が冷たいなぁ。

 宇和海側も反応がイマイチ。ガシラだけは釣れる。
うーむ、これはもしや釣り方の問題か?
アジ用にもっと細糸と軽い仕掛けで感度重視・・・こりゃまた竿が増えそうな予感。

そして下って下って・・・宇和島の大浜漁港まで来てしまった。
ここでも無反応。 周りの釣果も芳しくない・・・サビキにも何も釣れてなさそう。
どうなってんだろうねコリャ~・・・
津島やすらぎの里で汗を流し、そのまま車中泊することにした。
厚着でモコモコにしてまだ寒い。来期までに寝袋も買っておかニャー。


翌朝、再び北上し伊方方面へ。宇和海は期待できないと判断した。
それじゃ伊予灘で適当にやってみますかな~。

何箇所か回ったが、伊予灘の漁港はどこも青緑色の石質が素晴らしく、海がめちゃくちゃキレイに見える。
こりゃ中央構造線の特徴かね~。

磯一帯が青緑色である 三波石というらしい

前日と違い、風は東から。少しだけ釣り良い感じである。
堤防からマイクロジグで探っていると小さいアタリが。
ヨッシャー!ついに来たな、アジ!

 何やろ、エライ黒いデブいアジやな・・・

なんとここからマイクロジグで入れ食いになった。
サイズ的には20弱ばかりでイマイチだったが、魚影が異常に濃い。
キャスト、着水後に1シャクリ2シャクリ、フォール・・・コツン。合わせ。釣れる。
一投一匹、鳴門のベラ釣り以来だ・・・(其のときはイソメの餌釣り)
数は・・・ツ抜けから数えるのを止めた。 たぶん20匹/90分くらい。

写真のメバルはまだ抱卵固体だったので逃がした(これが最大で25cm前後)
が、半分以上は既に稚魚の放出を終えた個体のようだった。
4匹のみ土産として持ち帰ることにした。




身を醤油、酒、みりんで軽く漬け込む
後は煮るなり焼くなり干すなり

今回メバル天国が見つかったのは良かったが肝心のアジはどこにおるのやら?
自分がよう釣らんだけなのか本当にいないのか・・・
来週また宇和海なので其のときまでに好転してることを願っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿