ラベル

2015年9月6日日曜日

今年の新子イカ

 タイトルはひとまず置いておいて・・・

土曜日。
どうしても青物の顔を拝みたかった僕は、夜明け前に現場に着くためにいつもより3時間早起きして出撃しました。
 で、1時間ほどで、とある現場に着いたのですが・・・・


マジデスカ・・・既に投げる場所ないじゃん!
アナタ様方、何時からいるの?? イマ5時デスヨ?

ネット上で、よく釣れる場所は5m間隔で人が立ってるとか見ましたけど、本当でしたねぇ・・・。
正直、関東とか人が多い地域限定の話だろうとナメてました。
もっと早く行かないとダメってことね。
了解・・・次は2時半起床だ!

で、仕方なく潮通しの悪い横っちょから、なるべく潮が当たってそうな根に向かってメタルジグ20gの全力キャストを繰り返すと、これが結構釣れるんですなぁ・・・

ガシラが。

みんな黙々と青物狙いをする中、隅っこの根周りで一人ガシラ祭り・・・。本当は僕だって青物釣りたいんだよ・・・。
しかもサイズが20cm前後、青いジグにだけ反応しまくるし、さてはここのガシラ、小魚が主食だな。
何匹釣ったか忘れました・・・。お土産に3匹だけ確保しておきました。捌くのしんどい。
 
堤防の角の人がシオだかツバスだかを何匹か釣ってるのを見ました。
やっぱ潮通しのいい場所の沖目、かな。
あとは、カワハギいないかナァと青虫を投げたらいつものベラとチャリコ。
たぶん、アタリの中にカワハギは混じってるんだろうけど・・・・見分けが付かないんだなぁ。
こればかりは修行しかないか。

次に行けるのはいつか分からないけど・・・10月かなぁ・・・絶対に青物釣っちゃる。

土曜の釣果。
チャリコは針飲んでたので仕方なく
イワシ?は何故か空の針に食ってきた ・・・スズキの子か?

日曜。
遅く起きてのんびりと出かけました。
そして番の洲の港で秋イカが釣れました。まだ海の中は秋というには早いけど。
エギは2.5寸ラトル。
胴長で10cmくらいかな。この時期にしちゃまあまあかと思います。
風が強くてエギが飛ばない状況でしたけど、だいたい足元付近にいるのであまり関係ないですな。
で釣った後すぐ雨が降ってきたので昼過ぎには撤収・・・
ちっちゃいケドお刺身で頂きました。海の幸に感謝。 

さて、そろそろ連休だし宇和島遠征の準備しなきゃ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿