ラベル

2015年10月4日日曜日

青物フィーバー!

青物狙いの朝は早い・・・
朝3時に起きだし、 物音を立てないよう、周りを起こさないようにそろそろと準備を済ませ車に乗り込む。
そして響き渡る車のエンジン音・・・ごめんねお隣さん。静かに用意した意味なかったね。


目的地までは下道をトロトロと燃費重視で走る。
当然、朝3時過ぎなので道路は車が全くいないのだが、定速クルーズで安全運転。
高速で飛ばしてもそれほどかかる時間に違いは無い。せいぜい10分くらい。

4時50分頃。現場に着けば、すでに駐車場は満車に近い。
いそいそと道具を抱え波止の上によじ登る・・・
今朝は一等地の北側コーナーから6人目、昨日より人が多い 。
少し離れたところで準備をしてるとやはり間に後から来た人が入ってくる・・・
さらに逆側にも入ってきて・・・アナタら近い近い。こりゃ今日もお祭り祭りかね。

5時半頃。ようやく東の空が明るみ出す。だいぶ日が短くなったなぁ。
そろそろかな~とジグを投げ始める。気が早いかな。当たる気配なし。

風がチョー強い。波も高い。
ラインがあっという間に右に流され・・・潮も右へ・・・激流だった。川かここは。
釣りになるのかなーこれ・・・と思いつつお祭りしないようにキャストを繰り返す。
(今朝は昨日より厳しい条件でもお祭りゼロ!)

6時ごろ。最初に竿を曲げたのは・・・僕かも。 みんなこっち見んな。
30㎝くらいの小さいやつでしたけど。ネット無しで抜き上げました。
一番乗りってなんか嬉しいけど恥ずかしい。 青物が回ってきた目印になるのよね。
そのあと2匹目もすぐ来た。ドラグがジージー鳴る。
エライ引くなぁと思ってたら50㎝近いやつが浮いてきた。こりゃすげえ。ハマチ!
おニューなタモ網を背中から取り出し、てんやわんやな感じになりつつランディング。
そのあと3匹目もすぐ来た。40㎝くらいかな。

30分で3匹だと・・・調子良すぎて怖い。
これ以上のが来たらクーラー入らんで?
・・・今日のところは、これくらいにしといたろか。


日が昇ってから一匹追加して4匹で終了。
なんか日が昇ってからはやる気が無くなってたけど、周りで結構釣れてたなぁ・・・。
ここのところ青物がかなり瀬戸内のほうに入ってきてるんじゃなかろうか。
あるいは強い北風でイワシが接岸しやすい場所なのか?
風が当たる場所のほうが投げにくいけど釣果はいいのかな~。
今後もこの調子が続くといいんだけど。これが続くってのは無いわなぁ・・・
あと、この状況イカには厳しいわな・・

次から小さいのは逃がそう。
ショアジギング最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿