ラベル

2014年10月26日日曜日

潮の流れは難しい

 結果から言えば、土曜日の夕マズメにアオリイカが2匹釣れました。
場所は番の洲、沙弥島の海水浴場と瀬居島の漁港で1匹ずつ。
どちらも足元。あまり大きな誘いをしないほうがいいみたいです。

ただイカが釣れるまでかなり苦戦しました。
潮が早い場所で底をとることが出来ないのでバイブレーションで違う魚を狙ったりして。
それも結局根掛かりでロストしましたが。
イカが当たったのは日が落ちかけた頃に潮が引いて少し緩んだからかもしれません。


沙弥島の海水浴場
ここの消波ブロックの外側は流れがキツイが好ポイントの気がする。
横で餌釣りしてたおじさんは小型のグレを上げていた。
これからの季節、何が上がるのか気になる。

瀬居島の秋イカ。真っ黒い・・・
エギはエギ王QLive2.5号の赤テープ。
夕マズメに利く、というかまだコレでしか釣れてない。
比較でイカのサイズも察して頂けるかと思う。

で、釣れたイカの目の上辺りにチョップをかますと・・・

こうなる。
そして家に帰ってから自分で捌く・・・

左がアオリイカの甲、右がコウイカの甲。
コウイカは骨がでかい分肉が少ないかと思いきや
アオリイカに比べるとかなり肉厚だった。
ちなみにこれ、貝殻の名残だそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿